事務局ブログ/栃木県立博物館が話題になりました。

ごきげんようジムカタです。

先日、栃木県立博物館がSNS上で話題になったとの記事が新聞に掲載されていました(『県立博物館 ツイート閲覧爆伸び』2023年4月7日付朝日新聞朝刊)。

館内で行われた人気映画(刀を擬人化したオンラインゲームが舞台やアニメになっていたものの実写版)のロケについてのツイートが、突如として80万を超える閲覧数を記録したとのこと。この反応は通常の数十倍だそうですから、さぞや博物館関係者は驚いたことでしょう。

映画やアニメ、ゲームの影響力は本当に凄いですね。

ちなみに私、その約1週間前に同館テーマ展『絵の中に集まる愛すべきおじさんたち』を鑑賞。親しみやすいテーマと分かりやすい解説で館所蔵の古い絵画に光を当てた、大変興味深い内容でした。こちらもテレビ等に取り上げられてはいたようですが・・。

 

栃木県立博物館は当事務所の比較的近くにありますが、閉館時間は17時のため、私は土日祝日に伺っています(当事務所営業時間も17時まで)。人文・自然分野の様々な展示やその他、その時々の味わい方があり、何度行っても楽しめます。追々このブログで紹介していくかもしれませんので、その際はどうぞお付き合い下さい。

 


  お問い合わせ

  お電話