ここ最近の朝、目が覚めて一番に発してしまう言葉。「寒い、さむーい!」季節は巡るもの。秋の紅葉を楽しみながら、もう冬の訪れを日々感じているジムカタです。
11月6日付け下野新聞朝刊第一面を見て、とても驚きました。
『歌麿の「深川の雪」香港で競売へ 国内唯一の肉筆3部作 栃木市の複製画展示に影響の可能性も』
記事によると、『喜多川歌麿の代表的な肉筆画3部作で、栃木市内で制作されたと考えられている「雪月花」のうち、国内に唯一残る「深川の雪」が、香港で(11月)22日に開催される競売に出品される』とのことなのです。
この「深川の雪」は2012年に国内で見つかるまで、何十年か所在不明だったもので、発見されたとの報道を耳にした際には、「歌麿が制作した場所である栃木市で、所有展示することになったら素敵~」、などと楽しみにしたものですが・・・あえなく箱根町の岡田美術館のものに。そして栃木市には、「深川の雪」の高精細複製画が展示されることとなったのです。
ところが国内での発見から13年、その「深川の雪」が今度は海外での競売に出品されることになったわけです。しかも『落札者の意向次第では(栃木)市が所有する高精細複製画の展示に影響を及ぼす可能性があ』る(同記事)とのこと・・・。
今年は大河ドラマの影響もあり、栃木市はますます「歌麿のまち」として地域活性を図っています。私の居住する宇都宮市からほど近い栃木市で、高精細複製画と言えど歌麿の大作を見ることも、訪れた折の楽しみにしておりました。もし複製画の展示すらもかなわない、本物は海外に出たまま日本国内に戻らないということになれば、本当に残念なことです。
もはや美術品は、世界規模のマーケットで流通される「商品」と化しています。
しかしそもそも美術品の評価自体、その付いた値で決まる、という側面は確かに昔から否めぬもの。「深川の雪」が今後どのような運命を辿るのか、いち美術ファンとして見守っていきたいと思います。



