事務局員も、ブログ始めます

朝晩の冷え込みが強くなり、いよいよ冬本番ですね。

皆様こんにちは。
弁護士法人高木光春法律事務所 事務局担当 ジムカタです。

早速ですが当事務所(法人)ブログについてお話します。

先週は代表弁護士高木光春が久々の投稿をしましたが、今後はできる限り、弁護士と事務局員が交互にブログを投稿していくこととなりました。
それぞれの立場や個性により内容も異なるものと思いますが、私ジムカタは、まずは当事務所や弁護士の紹介をしていく予定です。

法律専門職である弁護士を身近に感じて頂くための機会としては、当事務所主催「リーガルカフェ」という、法律に関するセミナーイベント(2018年4月スタート)がありましたが、今年のコロナ禍により中止せざるを得なくなってしまいました。

「相談会」ではなく、あくまでも(無料の)セミナーイベントであり、一般の方々と弁護士がコーヒーを飲みながら構えることなく、対面で接することの出来る貴重な場として、ようやく開催10回を数えたところでした・・・。※上の画像は、その際のものです。

ちなみに再開の目途は立っていませんが、当事務所ホームページ内の「リーガルカフェ」より、過去開催記事等を読むことが出来ますので、ご興味ある方は是非ご一読下さい。

私も、このブログを書くにあたり久々に読み返し、懐かしい気持ちになりました。

取り扱う内容の多くは誰もが経験する「相続に関すること」でしたが、その他賃貸借労務管理等があり、昨年末開催の第10回では、「災害後の生活再建のために何をすべきか」ということを取り扱っていました(ここ数年自然災害が増えていますが、昨年は当事務所所在地の宇都宮市でも台風被害、その前年には隣接する鹿沼市でも台風被害等がありました)。

日常のトラブル解決や付随する手続き等、法律の知識が必要な場面は様々にあるのですね。

対面に比べれば距離は遠くなりますが、より多くの方に、また「事務局員から見た」弁護士や法律事務所の姿等をブログ記事にてお届け出来ればと思っています。

どうぞ末永く、お付き合い下さいませ。


  お問い合わせ